<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
こんな連休中日。
4月には、必ずかぜをひく。
そして、必ず声が出なくなる。

これが、ここ何年かのお約束。
薬のせいか、昨日も今日も一日中ねむい。とにかく眠いよ~~~!
こんなに影響を受けるような、繊細な奴じゃないんだけどなぁ。
せっかくの快晴の休日。
でも、そんな日に、ウトウトするのもぜいたくでいいのかも。。。

あと二日、この天気が続かないかな。

明日は映画。
『THE QUEEN』を観にいく。
「すっごい興味あるんだ。」って話したのを覚えてくれてて、
上映されているところを探してきてくれた。ありがたいな。

あさっては延期に延期を重ねた遠足の予定なんだ。
今回がダメだったら、本当に中止になってしまう。
「延期」でも子どもが暴動起こしそうだったのに、「中止」になんかなったら
先生でももう抑えられないぞ?

やらなきゃいけない仕事は山積み。
たまっている仕事を片付けるチャンスでもあるんだけど、休みになると
どうしても気がゆるんでしまう。
そんな連休中日。
[PR]
by rin-horo-horo | 2007-04-29 10:59
また月曜かぁ・・・↓
連休が目の前に見えてるって言ったって。。。
まず、明日の一日が大変なんだもん。
これからの一週間が大きな山なんだもん。
終わらぬ仕事。
追いつかぬ考え。
必死で逃げるような一週間が、また始まります。。。

今日は、お気に入りのマラソンコースを紹介してもらった。
ずっと続く海岸沿いの道を、並んでひたすら走る。
広い海を見ながら、深呼吸すると、心が解放された気持ちになった。
となりに人がいるのは、なんて温かいんだ。そう思った。
[PR]
by rin-horo-horo | 2007-04-22 23:17
ハナミズキの季節(・・・らしい。)
一青 窈さんの『ハナミズキ』好きが高じすぎて、
とうとう庭に本物のハナミズキの木を植えてしまった。
あれって、街路樹とかに使われて、大木になるんだよね。。。(汗)
でも、自分だけのハナミズキがほしかったし・・・一年でどんな変化するのか見たかったし・・・。

3月に家にやってきたときは、枯れた花のようなものしか枝につけていなかった。
どうやら、それがつぼみだったらしい。
今日見たら、赤い花をつけているではありませんか!!
やった~~~(T0T)!!!
ハナミズキって、春に咲くんだね。(そんなことも知らんかった。。。)
そういえば、歌詞に『5月のこと~♪』ってあるもんね。

毎朝、木に話しかけてから学校行くことにしました。
[PR]
by rin-horo-horo | 2007-04-16 01:33
安堵のため息もれる金曜日。
今年度は、うちの学校ではけっこう有名な子どものいるクラスを引き継いだ。
聞いていると、今までにない子どものタイプに、「やっていけるだろうか。」と気が重かった。

いよいよ子ども達と出会う始業式の何日か前からは、胃が痛くて物も食べられなかった。
そんな不安でいっぱいで迎えた対面の時。

確かに、問題がないわけじゃない。

でも、今日、このクラスに自分の居場所を感じて、このクラスを担任できることの誇りを感じている意外な自分がいることを知った。
子ども達の意見や希望を適度に聞きながらも、この学級を自分が引っ張っているんだという確かな手ごたえが感じられた。
情緒面に問題のある子も、じょじょに笑顔をむけてくれるようになった。
心配していたような、はむかう子なんて一人もいなかった。
みんな、思っていたよりずっとずっと甘えんぼ。かわいいとさえ思う。
今日は、学年主任に、「いいスタートがきれてると思うよ。」って言ってもらえた。
3月の終わりに、「ちょっと大変なクラスを持ってもらうかも。」って言われていただけに、この言葉はうれしかったなぁ。。。っていうか、ほっとした!
大きな問題が起こるのは、明日かもしれない。
子どもも時間とともに変わってくるのかもしれない。
でも、この子たちになら、自分の思いを正直にぶつけられる。そしてきっと反応が返ってくる。
そう思う。いいクラスに、いい子どもたちに巡り会えた。
山は登り始めたばかりだけど、頑張っていこう。

それにしても、この一週間は体力的にきつかった~。
愛想を振りまくパワーも残らなかったよ。。。

でも明日は成田の太鼓まつり。誘ってもらえた。
明日を目標に頑張ってきたんだから、楽しんで来ようっと。
[PR]
by rin-horo-horo | 2007-04-13 23:21
今年は絶対晴れ女!
遠足、プール、運動会、校外学習、外活動する計画の授業研…。
去年はことごとく「どんより・ポツポツ」天気で、誰が見ても「雨女」だったわたし。

今年は、自分のロードレースの時も、学習旅行も、大阪に行った時も、申し分ない青空!
そして、今日も…。
最高に好きな桜を観に、最高に好きな京都へ。
いいぞいいぞ、今年は晴れ女だ!

「待ち受けにするから、絶対に写メ、忘れないでね!」
と何人もの仲間に、昨日送り出される。
待っててね。
新幹線の中も歩いていたいくらい楽しみにしてる。
送り出してくれた人たちの分までわくわくしてる。
仕事が立てこんで、寝不足の毎日のことなんか、どっか飛んでっちゃった(笑)。
[PR]
by rin-horo-horo | 2007-04-07 08:14
一年の始まり。
出発を祝福するかのような青空。これからの一年を表しているのかな?
今日は、実は子ども以上に先生が緊張する日。
新しいクラスとの出会い。
頑張るぞ。
[PR]
by rin-horo-horo | 2007-04-05 06:30
頼むから!
この雨風、やんで!
一年に一度のさくらが、散ってしまうじゃない。。。
[PR]
by rin-horo-horo | 2007-04-01 02:06
  

進んだり、もどったり、時に飛んで歩む。
by rin-horo-horo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30