<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
夏のお出かけ・2 黒部ダム
昨日、日帰りで黒部ダムに行ってきた。
千葉県に住んでいるくせに
「は?日帰り!?」
という反応は正しい。
なんせ、往復移動時間11時間だからねー・・・。
現地滞在時間2時間ってとこかな。
やーでも、ずっと行ってみたかったから、見ることができてよかった。

朝、5時出発。往きはひたすら眠る・・・zzz・・・。
見慣れた東京都心を走りぬけ、山梨へ入ると、桃とぶどうの畑。
諏訪湖も初めてみた。
そして、長野県に入ると、本格的に高い山並みに囲まれる。
そびえ立つ北アルプスと南アルプスに感動して、写真まで撮ってしまったよ。
今自分がいるところは暑くて暑くてたまんないのに、目の前の山の頂上には雪があるよー!!
なんて、ジモティが聞いたら失笑するようなことも叫んでしまう。
これだから、行ったことのない知らない土地は好きだぜ。
めったに動かない心が動く。

いよいよ、ダムのふもとに着くと、白樺が生えていて、気温も24度くらい。爽快!!
ふもとの扇沢駅からダムまではバス移動。
環境保護のため、電力で動くトロリーバスも体験した。
乗り物の見た目はバスそのもの。
屋根の部分は電車(架線がついている)。
トロリーバスに乗ってからは、延々と暗いトンネルの中を進む。
およそ15分の乗車で、黒部ダム駅にようやく到着。
テレビや写真で見たことのある、アーチ型のダムや、放水を早く見たくて見たくてもう我慢できないよー!!
・・・と思ったら、最後に階段220段が待ち受けていた(笑)
はやる気持ちってこういう時に使う言葉なんだね。
220段上りきると、すごい空に近いところに出る。
そこから眺める黒部ダムと峡谷はまさに絶景!
見たい見たいと思っていた景色が目の前にあるんだなぁ~と感激してしまった。
景色はいいし、涼しいし(トンネルの中は16度。寒いくらい。)、最高の思い。
黒部はダムだけじゃなく、アルペンルートを歩くこともできる。
これはさすがに日帰りでは無理なので、次は泊まりで来て、満喫したいと思った。
滞在時間2時間とはいえ、感激いっぱいの黒部の旅日記。
[PR]
by rin-horo-horo | 2008-07-27 14:18
夏休み
子どもたちが夏休みに入ったので、ようやくほっと一息。
終業式の日は、急遽学年集会を入れて、一学期の振り返りをした。
11時下校で、そのあとすぐ卒業アルバムの職員集合撮影があったっていうのに、集会終わったの10時半でさ。
大量の宿題もお便りも配ってないし、まったく焦ってしまった。
ほとんど寝ないで学級通信を作って、ひとりひとりをほめたのに、その学級通信も、「時間ない!読んどいてよ。」で終えなければならなかった。。。
こんな終業式の日、はじめて。
ともあれ、無事に休みに送り込んだからいっか。

今日はみなとみらいで日本フィルのコンサート。
大学の時に自分が演奏した『展覧会の絵』が今日の題目。この曲、好き。
生オーケストラなんて久しぶりだから楽しみ!今向かってます。
睡眠の場にならないよう気をつけなきゃ。
行ってきます
[PR]
by rin-horo-horo | 2008-07-21 09:42
こういうことってない?
本を買って来たら、すでに同じやつ買って持ってたとか。
今日やっちゃったよー。
もったいなーっっ!
[PR]
by rin-horo-horo | 2008-07-04 21:28
おっ。まぢぃ!
夏休みまで、あと11日しか来ないよ!


…大量のテストの山を呆然と眺めているはなでした。
やったらやったで、○つけが半端じゃない…。

明日からテスト・フェスタ2008!…なんちゃって。
[PR]
by rin-horo-horo | 2008-07-03 17:21
  

進んだり、もどったり、時に飛んで歩む。
by rin-horo-horo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31