こんな一日。
7時45分、卒業式に向けた合唱練スタート。遅刻してくる子どもと、合唱に指導。
8時10分授業スタート。業間休みは行事の実行委員の指導。
12時20分お昼。なんだけど、宿題のマルつけ。ノートを見る。
お昼のあと、片づけ・掃除の指導。連絡帳を黒板に書き捨てて、再び実行委員の指導。
1時45分また明日集まろうということになり、解散。5時間目の開始。
3時40分帰りの会終わって、子どもを追い出すように帰す。10分後には会議開始だ。
職員会議終わって5時くらいから校務分掌の仕事。
7時になる頃、ようやく自分のクラスの仕事。毎日書いている日記にコメントを入れていると、どうしてもテストの○つけまで手がまわらない。学級通信も出したいのになぁ。。。
9時半帰宅。なんだかんだしていると、もう日づけが変わる時。
毎日がこんなふう。やっと一日が終わっても、明日がすぐ。卒業間近なのに、クラスの子どもひとりひとりとあんまり話とかできてない。他愛ない世間話って、結構関係を深めるのに大事なんだけどな。と、思いつつも、流されるように時間が過ぎていく。
あーあ。すでに「明日」だよ。明日もがんばろう…。
[PR]
# by rin-horo-horo | 2009-02-19 01:05
うーん。。。
先日結婚した新婚さんと、ベテラン先生と3人で仕事していた時に、盛り上がった話題…。

「恋愛の相手と、結婚相手は違う」

ということ。
なんか、人生の格言っぽいんだけど(笑)、これが結構「わかるー!!」って感じなのね。
決してダンナさんを好きじゃないなんてわけないんだけど、ましてや、妥協したなんてことも有り得ないんだけど、恋愛の相手とは違う。
妙に納得できる話でした。
[PR]
# by rin-horo-horo | 2009-02-16 22:20
言ってもどうにもならない
なんでわたしだけ希望がかなわないの。


言ってみたところで、何も事態は変わらないけど。
これから先、何もうまくいく気がしないよ。
[PR]
# by rin-horo-horo | 2009-02-09 00:39
マラソン記念日。
昨日、地元で大きなマラソン大会が開かれて、人生初のフルマラソンに挑戦した。
中間地点まではかなり順調で、「これなら4時間半くらいでゴールできるかも!?」と思っていた。
でも、15km付近で、一緒に走っていた仲間を置き去りにしてきていたので、歩きながら追い付いてくるのを待つことにした。
結果、すっかり歩きの足になってしまい、そこからまったく走りが続かない…。ちょっと走っては歩き、だいぶ歩いてはちょっと走り…。歩いちゃうとかえってしんどくなるんだとわかった。

more
[PR]
# by rin-horo-horo | 2009-01-26 22:56
当日。
マラソン本番。初めてのチャレンジに不安は尽きないけど…頑張ってきます。
[PR]
# by rin-horo-horo | 2009-01-25 06:21
嫌な目覚め。
最近、「また一日が始まった」といういやーな感覚で目が覚めることが多い。
それが、4時5時の話なら、もう少し休んでいられるからまだいい。
6時頃起きようものなら、気分最悪。すぐに支度しなくちゃいけないもん。
あの、なんとも形容しがたいおもーい気持ち。
こんな朝が続いて、疲れております。
[PR]
# by rin-horo-horo | 2009-01-16 22:34
鍛えてます。
今月末に大会があるので、マラソン練習をしている。
例年10kmの部に出るのに、今年は身のほどわきまえず、フルマラソンに申し込んでしまった。。。
これまでの人生で、10kmを越えて走ったことなんてないのに、大丈夫なんだろうか?ってことで、一昨日21km練習に挑んだ。
21kmって、すんげなげーの。行けども行けども着かず。2時間以上走り続けたさ。それで、後半は足が言うことをきかない。おもりをつけたように前に出ない。あげくには、走ってる真っ最中から筋肉痛に見舞われる。
普通、筋肉痛って運動のあとに出ない?そんなだから、昨日も今日も、「歩き方ヘンですよ」って言われるほど痛い(--;)。これでまだ半分の距離だなんて、フルマラソン一体どんだけだよ!!と思う。
ともあれ、初マラソンだから、本番は行けるとこまで行きたいな。
近々、2回目の20km練の予定。ぢごくじゃっ!
[PR]
# by rin-horo-horo | 2009-01-07 22:38
一年の終わりに
最近買ったダイソンの掃除機をかけたら、「一つもゴミがないんじゃない?」的な部屋から埃がとれるとれる…。恐るべし集塵力。嬉しくなってしまった。

さて、今日はよく立ち働いた。車2台分のそうじ、窓ふき、買い物、おせちづくり…。
新年を迎えるために、忙しく働くこういう瞬間がけっこう好き。
紅白を聞きながら、一年を振り返ったりするのも、毎年やってるけど、そういう何気ないことが平和で幸せなんだなって、ここ数年思う。
4月から6年担任で、またまた大変さとか忙しさを更新してしまった感じの一年。まだまだ苦しさは続くけど、万感の思いで卒業式を迎えたい。新年の当面の目標。
来年は大事な卒業式もあるし、自分的にも、転換期となる一年になりそう。
元気に、後悔のないように過ごしたいな。
お世話になった人たちが、穏やかな新年を迎えられますように。また来年も、変わらないおつきあいが続きますように。
[PR]
# by rin-horo-horo | 2008-12-31 21:05
年賀状…。
終わらん。

宛名は絶対に手書き。
一人ひとりにコメントを入れて!

去年はプリンタが壊れていたから、全部手作りしたんだったなぁ。
それを思えば、今年はまだラクなはずなのに…。

今晩はとりあえず店じまい。
[PR]
# by rin-horo-horo | 2008-12-29 02:29
ラスト一日。
たくさんのコメントをいただいていながら、返事もせずごめんなさいm(__)m
明日、いよいよ終業式でようやく二学期を終えます。
終えるわりに、○つけしてないテストもノートも、提出しなきゃいけない書類もあって、今晩最後のひとあがきです(>_<)。
明日が終わったら、またゆっくり報告します。
[PR]
# by rin-horo-horo | 2008-12-21 20:44
  

進んだり、もどったり、時に飛んで歩む。
by rin-horo-horo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31