人気ブログランキング | 話題のタグを見る
きずな
きずな_c0085454_23585711.jpg

『飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ』

夕べ、一気に読み上げた。
もっと読んでいたくて、次のページをめくるのがもったいないほどだった。こういう思いをさせる本には、そんなに出会えない。
著者の家族や親友を思うその思いの深さには頭が下がる。

「あなたが重いと感じている明日は、今日死んでいった人々があれほど夢見た明日」
って言葉を思い出した。
自分が今大変だなぁ…と感じていることなんて、本当に大変な思いをしている人にとっては、きっと大変のうちに入らないんだろう。元気に生きてられるんだから、ありがたく毎日を過ごさせてもらわなきゃね。

道徳の授業で、『おかあさんのねがい』という話をやった。
はじめに、
「みんなのお家の人は、みんなに何をねがっていると思う?」
と聞いて、書かせた。
「大きくなってほしい」
「元気でいてほしい」
「100点をいっぱいとってほしい」←笑
「プロやきゅうせん手になってほしい」・・・等々。
これくらいまではわたしも想像ついたよ。
でも、中にひとり、
「ずっとお母さんのそばにいてほしいとねがってると思う」
って書いた子がいたのには、舌を巻いたなぁ。なんか、感動した。

水曜日の帰りは11時。学校で使ったタオルを持ち帰ったものの、そのまま自分の部屋にほったらかしで翌日仕事へ行った。
帰ってくると、ぱりっぱりに乾かしてたたんで置いてあった。
『ハイ、これでまたお仕事頑張って』
ってメモつき。
おかあさん、涙が出たよ。内緒だけどね。ありがとう。

なんか、人のあたたかさを感じた出来事。
by rin-horo-horo | 2006-07-01 09:52

進んだり、もどったり、時に飛んで歩む。
by rin-horo-horo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31