人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ありがとう。
15日、研究授業。
夏休みから考えても考えても案が出てこず、せっぱ詰まって内容を決めた。
校内に理科のチームがあるけど、もう時間もなかったので、みんな自分で決めて準備も進めた。
国語チームはみんながたびたび集まって授業案の検討会もし、授業者が本番のための練習までしていて、「協力体制があっていいなぁ」と横目に見ながら思ってた。
協力しあってる人達のそばで、一人で準備するって、結構さみしいし、不安になる。特に今年はいろいろな仕事が割り振られて、それだけでてんてこまいになってたから、余計に焦ってた。
そうしたら、前々日、休日出勤していた時に、「お昼なんかとる間もない!」と準備してるわたしに、そっと差し入れしてくれた先輩達がいた。
そればかりか、実験材料を一緒に探し回ってくれた。前日には、何の関係もないのに、自分の仕事を後回しにして支度を手伝ってくれた。まるで、手伝って当然って感じで、「さぁ、何をやればいい?」って理科室にやってきて。しかも、仲間が増えてた。





せっぱ詰まって、ひとりでやっている時に、どんなに嬉しかったことか。
素敵な、仲間達。
言葉にすると平べったいけど、「ありがとう。」この言葉に尽きる。
苦しさは半端じゃなかったけど、こんな仲間のあたたかさにも触れられたこんかいの授業研。出来云々よりも、この励ましや支えがほんとうに嬉しかった。
みんな、ありがとう。
by rin-horo-horo | 2008-10-15 23:30

進んだり、もどったり、時に飛んで歩む。
by rin-horo-horo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31